ADHDミニマリストのブログ

ADHDミニマリストのマイペースなブログです。

ADHDちょいミニマリストのコスメPart.3

マイコスメたち。

この度断捨離と買い足しを行いました。

その内容を記載したいと思います。

 

 

 

 

断捨離商品と乗り換え商品は、以下の通り。

 

 

①(アセトメルBBクリーム・キャンメイクマーメイドスキンジェルUV)

エスプリークコンフォートメイククリーム

f:id:ccmaruchan:20230506173953j:image

アセトメルBBクリームを使い切ったので再購入しようとしたところ、

…ない、見つからない…。

どうやら生産終了してしまったようで、商品のHPもなくなっていました。

これを機に、新たな代替アイテムの旅へ。

色々調べて試してみた結果、エスプリークのコンフォートメイククリームという商品にたどりつきました。

これはカテゴリーとしては色付き美容クリーム。

spf50+PA++++の日焼け止め効果、ライトメイク効果、スキンケア効果があり、BB・CCクリームに匹敵するカバー力を持つ乳液。

なんとも嬉しい情報過多。

これ1本でベースメイクが完成するので時短用として使え、スキンケア効果があることから休日用としても使える超優秀アイテム。

マーメイドスキンジェルも気に入っていましたが、こちらのコンフォートメイククリームで賄えちゃうので、使い切ったのを機にミニマム化。

 

 

(ヴィセアヴァンマルチスティックカラー)

キャンメイククリームチーク・ニベアリッチケア&カラーリップ×2・ケイトリップモンスター

f:id:ccmaruchan:20230506174024j:image

以前万能アイテムとしてご紹介した、マルチスティックカラー。

アイシャドウとチークにはとても良かったです!…が、リップとして使用した時に私のガサガサ荒れ放題の唇にはうまく乗らずまだらになったり、無理やり乗せて更なる荒れが発生したため、泣く泣く手放しました。

その代わり、先日受けたパーソナルカラー診断をもとに、イエベメイク・ブルベメイク用にニベアの色付きリップクリームを2本用意しました。

あとはニュートラルなカラーのチークと、きちんとした場面で使うためのリップモンスター。

1つのアイテムから4つのアイテムに増えてしまいましたが、メイクのバリエーションが増えたのは良い点です。

 

 

③(セザンヌUVシルクカバーパウダー)

→インテグレートプロフィニッシュファンデーション

f:id:ccmaruchan:20230506174047j:image

こちらも使い切ったタイミングで乗り換え。

化粧崩れをもう少しカバーしてくれるものが欲しくて、以前使っていて好印象だったプロフィニッシュファンデーションを選択。

こちらはLAWSON限定のコンパクトサイズで、中に100均で購入したミラーシールを貼り付けてお直しに活用。

夕方のくすみを払拭すべく、ワントーン明るい色を選びました。

ケースが薄いので、ティッシュポーチに入れると以前よりかさばらなくなり、持ち運びしやすくなりました。

 

 

買い足し商品はこちら↓

①アイシャドウ2つ

→ケイトバーチャルアイズメイカー・ケイトザアイカラー

f:id:ccmaruchan:20230506174057j:image

バーチャルアイズメイカーは自分への誕生日プレゼントとして購入しました。落ち着いた赤茶色で、お呼ばれコーデの赤のストールと合わせたらカッコ良さげ。

ザアイカラーは、パーソナルカラー診断の先生にグレーのアイシャドウが似合うと言われたのを間に受け、早速購入。マルチスティックカラーなき今、単色のこちらが時短用アイシャドウとして活躍。

 

 

②アイライナー1つ

→ヴィセリシェブラウンズクリーミィペンシル

f:id:ccmaruchan:20230506174105j:image

ケイトのザアイカラーと色味を合わせた、グレージュのライナー。メーカーは違いますが、まるでセット商品かのように驚くほど馴染みます。

 

 

 

ミニマリストと名乗ってる割にコスメが増えました。

コスメについては、ちょいミニマリストに変更しようと思います。