ADHDミニマリストのブログ

ADHDミニマリストのマイペースなブログです。

ADHDミニマリストの持ち物

私が子どもを公園に連れて行く際の持ち物はこんな感じです↓

  • お財布×2
  • アロマスプレー
  • ハンカチ
  • ティッシュポーチ(お直し用コスメ、コーム入り)
  • のど飴
  • ハンドクリーム
  • 車のカギ
  • スマホ

 

子どもはもう4歳なので、替えのオムツなどは持つ必要はありません。

 

お財布は、あえて

  • 食費用
  • 雑費用

の2つに分けて管理しています。

用途によってお財布を分けると、一目で残金が確認できるので便利です。

ちなみに自分のお小遣いは、スマホケースがお財布一体型になっているのでそこに入れています。

 

アロマスプレーは、持病のパニック障害の発作が起こった時に鎮める用として常に携帯しています。

オレンジスイートの香りは、リラックス効果や自律神経を整える作用があるそうです。

たまに香水がわりにつけることもあります。

柑橘系の香りは爽やかで大好き。

 

お直し用コスメは、

  • セザンヌ/UVシルクカバーパウダー
  • メディア/Wアイブロウ
  • ヴィセアヴァン/マルチスティックカラー

の3種類。

アイブロウとマルチスティックは時短コスメとしても活用しています。

セザンヌのパウダーはカバー力は控えめですが、日焼け止め効果が高く、コンパクトがスリムで持ち運びしやすいところが気に入っています。

 

のど飴は秋冬用。

私はのど風邪が多いので、予防のためにこちらを常に持ち歩いています。

 

ハンドクリームは主に秋冬シーズンに持ち歩き、春夏シーズンは日焼け止め↓にかわります。

 

折りたたみ傘は持たない主義。

住んでいる地域が車文化なので、車にジャンプ傘を積んでおいているだけです。

 

 

ADHDとして工夫しているポイントは、やはり多機能なアイテムを取り入れることです。

 

 

このようにまとめられる物はまとめて、管理すべき物の数を減らす。

これで忘れ物も随分減りました。

 

 

 

以上、これが私の持ち物一例でした。