ADHDミニマリストのブログ

ADHDミニマリストのマイペースなブログです。

ADHDミニマリストのバッグ番外編

前回は普段使いのバッグたちを紹介しました。

今回は特別な時にだけ使うバッグを紹介していきたいと思います。

 

⚫︎anello/リュック

f:id:ccmaruchan:20230820194648j:image

こちらは泊まりがけの旅行用、そして防災用。

子どもが赤ちゃんの時にはマザーズバッグとして使っていました。

今は年に数回の実家帰省や旅行などで大活躍し、それ以外の時は非常食や防災グッズを入れて常備しています。

…こうしてみると、さすがに型崩れしてきましたね。

でもまだまだ使える大容量バッグです。

 

 

⚫︎MALTA/フォーマルバッグ

f:id:ccmaruchan:20230820194743j:image

こちらは冠婚葬祭用のバッグ。

持ち手は本革、それ以外は合皮。

以前は布製の定番バッグを持っていましたが、型崩れしたこととカビてしまったことから、こちらのバッグに買い替えました。

余談ですが、フォーマルな場によく利用されるサブバッグ、私は持ちたくない派です。

サブバッグは

・管理するべきものが増える

・メインバッグとの使い分け方がイマイチ分からない

・そもそもサブバッグが必要なくらいの量のものを持てない

という観点で自分にとってはデメリットが大きいので、大きめのフォーマルバッグ1つにまとめるようにしています。

ただし結婚式などのパーティ用としては華やかさが足りないので、その際はレンタルを利用します。

 

 

あとはエコバッグについて。

私はエコバッグは持たない派です。

理由は、

・そもそも環境負荷の点で考えた時にエコではないから

・汚れた時に洗わなければいけないのが面倒くさいから

・レジ袋を家庭内ゴミ袋や子どもの着替え入れとして利用したいから

です。

 

 

 

その他、普段使い用として新たなメンバーをお迎えしました。

⚫︎anello GRANDE/ボディーバッグ

f:id:ccmaruchan:20230820195106j:image

こちらは今の仕事用と公園遊び用で、結婚10周年記念品として購入。

最近学童のお迎えバス添乗が主な仕事内容になってきているのですが、バス内で荷物を置くスペースがなかったり、走る時(お迎えの時走ることもあります)にトートバッグやハンドバッグだと走りにくいという点が気になっていました。

このボディーバッグなら、添乗時は膝の上、走る時も手ぶらになれるのでピッタリです。

500mlペットボトルや、バスの運行表を挟んだA5バインダーも収納できるサイズ。

ショルダーバッグでの公園遊びでたまにキズだった、ペットボトル入らない問題もこのバッグなら解決。

私の骨格的にはカジュアルスタイルが苦手なのですが、これは少しキレイめなので許容範囲?

他のバッグたちはベーシックなカラーが多かったため、あえてアクセントになるカラーに挑戦しました。

自立はしませんし雨やキズ汚れにも強くはないものの、今の私に必要なバッグです。

 

 

 

まとめると、安価の割に質が良い、anelloとペレンネ(前回紹介)は私のオススメのブランドです。