ADHDミニマリストのブログ

ADHDミニマリストのマイペースなブログです。

ADHDミニマリストの買い物日常編

 

今回は買い物について、普段自分なりに工夫しているところを書きたいと思います。

 

 


工夫しているポイントはこちら↓

スマホに買い物リストをメモする

②宅配を利用する

 

 

 

スマホに買い物リストをメモする

スマホの備え付けのメモの中に「買う物リスト」を作成し、買いたい物を書き込みます。

そして買ったら消します。

ただそれだけ。

 

ですが、スマホのメモというところが大事なポイント。

このご時世、スマホは基本的に常に携帯しています。

だからメモを書いたけど忘れてきた…なんて事もなく、消し込めないから買い忘れがあった…なんて事も防げます。

 

 

 

②宅配を利用する

これはメリットとデメリットがあるのですが…

私は生協を利用しています。


生協は私が子どもの頃実家でも利用していました。

毎週紙のカタログと注文用紙が届いては記入している母の姿を思い出します。

今はネット社会、専用のスマホアプリも誕生しそこから注文できるようになりました。

これならいつでもスマホで閲覧可能で楽にポチることができるので便利です。

注文した物のリストと合計金額がまとめて見られるのも嬉しい機能。


ただ最初のうちはADHDを発揮して注文の締め切りを忘れ、頼み忘れた…(何も頼まなくても送料は取られる)なんて事もしばしばでした。

ですが今は「金曜日の夕食後に注文する」とタイミングを決めた事で習慣がつき、頼み忘れが減りました。

 

生協にはミールキットという物があります。

これはある程度調理の下拵えがしてあるキットを使って短時間で簡単に料理を作れるという、ワーママには嬉しいサービスです。

ただ、全体的に値段が割高なこと、選ぶキットによっては家庭で材料を用意する必要があったりするのですがそれを買い忘れていた…なんてこともあり、一長一短だなという感想です。


もちろん、生協だけで賄うわけではありません。

(生協だけで全て賄おうとすると相当高くつく…)

あと欲しい商品の取り扱いがない場合もあるので、スーパーとの併用は必須です。

 

 

 

 

 


以上、日常の買い物で気をつけていることでした。