ADHDミニマリストのブログ

ADHDミニマリストのマイペースなブログです。

ADHDミニマリストのパーソナルカラー診断

今話題の、パーソナルカラー診断。

先日、私もついに受けてきました!

 

 

 

結論から言うと、

 

残念…だけど勉強になった

 

が感想です。

 

 

 

 

私は元々かなりの地黒。

地毛は艶めく真っ黒(我ながら似合ってないから染めてる)で、瞳はダークブラウン、浮き出る血管は緑?紫?どちらもあり、ゴールドもシルバーも似合わない気がする…

こんな感じでイエベ、ブルベそれぞれにあてはまる要素があると思っていました。

 

自分ではとにかく暗い色が得意だと思っていて、毎年秋冬になると得意な色だらけになるから気分ノリノリでした。

ネットの自己診断でも8割イエベ秋、2割ブルベ冬といった感じで、ますますディープオータムかディープウィンターの可能性が高いと思っていました。

1番ありえないのは、透明感があってフェミニンな印象、憧れでもあったブルベ夏だろうなと。

 

 

…ですが!

なんと!

 

f:id:ccmaruchan:20230323124513j:image

 

1stブルベ夏

2ndイエベ秋

 

 

…だけど。

だけど!!

 

限りなーく、真ん中に近い

ブルベ夏の中でも黄味寄り、イエベ秋の中でも青味寄りの色が似合うと言われたのです。

診断してくださった先生が明らかに悩んでいて、同じドレープを繰り返し確認している。

そして一言、似合うお色選びが難しい、と。

 

…ねぇ、こんなことある?泣

 

 

最終的に似合う色のドレープの少なさと言ったら…!

 

 

でも以前から気づいていました。

イエベが得意なはずの黄色が似合わない。

黄色っぽい色をあてると、顔色が茶色くくすむ。

かと言ってブルベの青みがかった色も、グレーっぽい顔色になって似合わない。

 

いわゆる真ん中に近い人はグリーンベースと言われ、幅広く色が似合うらしいですが、私はその正反対で似合う色が少ないグリーンベースだったようです…

 

残念…

 

 

 

でも、勉強になりました。

例えば、アイシャドウなどによく使うブラウン。

これはココアブラウンのような、赤味の入ったブラウンの方が似合うとの事。

苦手だったイエローは、クリーム色のような明るいトーンのイエローなら似合う。

全く似合わないと思っていたグレーや白にだって、似合う色がある。

逆に似合うと思っていた暗い色は、そこまででもない。

 

 

細かく見ていくことで、少ないとは言え似合う色と、そうでない色が分かったのは良かったです。

 

今回似合うと言われた色は、大半が自分にとって取り入れてこなかった色でした。

だから自分が好きな色は今まで通り取り入れつつ、似合うと言われた色にも挑戦していきたいなと思いました。

 

新しい色との出会い、楽しい経験になりました!