ADHDミニマリストのブログ

ADHDミニマリストのマイペースなブログです。

自己紹介

はじめまして。

ADHDミニマリストのししまるです。

 

今回はこのブログを始めるにあたって、

自己紹介を書かせていただきたいと思います。

 

 

 

*********************

 

 

 

私は現在アラサーで一児の母です。

私がADHDと発覚したのは2年前。

 

みんながしないようなミスをやらかすポンコツで、

  • 高校の入学式で迷子になり、校内放送で呼び出される
  • 車をよくぶつけたり擦ったりする
  • 事務の仕事で毎日のように計算間違い

など、こんな感じで周りに散々迷惑をかけつつ過ごしてきました。

 

自分でも「なんでミスをするのか」「どうすればミスをなくせるか」考えて対策を練るけど、これといった効果もなく、落ち込んでいく毎日。

 

 

そんなある日、発達障害者支援センターに勤める友人に上記の悩みを話したところ、

発達障害の傾向があるから、病院で診断を受けてみたら?」

というアドバイスを貰いました。

 

それからすぐに専門の病院に受診。

検査や聞き取り調査を経て、出た診断は

ASDグレーのADHD

精神障害者手帳3級相当とのことでした。

 

ADHDだと分かった時、正直

「良かった」

と思いました。

 

これまで苦しんできた周りを苦しめてきたこの性質は、障害だったのだ。

そしてこの障害は解決策があるのだ。

一筋の光が見えた瞬間でした。

 

解決策として、今は

  • インチュニブという薬の服用
  • カウンセリング

を利用して、仕事(パート)しながら子育てをしています。

 

 

 

*********************

 

 

 

このブログは、自分がADHDとして生活するにあたって「こうすれば楽だ」と気づいたライフハックを紹介できればと思います。

ADHDは物の管理が苦手な傾向にありますが、それを解決してくれるミニマリズムを、ひとつひとつの記事で綴っていきます。